サイナビ!ブックレットvol.2「尊敬されるリーダー、恐がられるリーダー――影響力と社会的地位の2つの形」を発行しました

ヒトの影響力と社会的地位を、社会心理学、進化心理学の視点から考察する連載が1つのブックレットになりました。

ブックレットの内容

大坪庸介「尊敬されるリーダー、恐がられるリーダー――影響力と社会的地位の2つの形」の4回の連載を1つのブックレットにまとめました。

連載第1回はこちら

目次

・第1回 ヒトの社会と順位制
動物の社会の順位制
平等主義的な狩猟採集社会
尊敬されるリーダーの登場
・第2回 社会的地位の光と陰
ヒトは本当に地位動機をもっているのか?
権力を欲する心
2つの順位制・2つの誇り感情
・第3回 影響力の源はアメかムチか? それとも「アメとムチ」か?
トップに立つための2つのやり方
影響力を行使するにはアメとムチの両方が必要か?
地位動機に男女差はあるのか?
地位の二重性から考える地位動機の男女差
・第4回 なぜリーダーに従うのか?――フォロワーの心理
従った方がよいから従う
有事のフォロワー・平時のフォロワー
マキアヴェリは正しかったのか?

内容

全体でA4判15ページです。サンプルとして1ページ目を以下から入手できます。

入手方法

PDFでのご購入

ブックレットのPDFデータは,以下のサイトからご購入ください(別サイトに移ります)。さまざまな決済方法がお選びいただけます。

1ダウンロード300円(税抜き)です。ブックレット発行を記念して,2015年12月7日午前11時から12月21日午前11時まで2週間は,33%offとなっています。ぜひお試しください。

冊子でのご購入

印刷した冊子版をご購入の方は,以下のサイトからご購入ください(別サイトに移ります)。1部300円(税抜き)ですが、送料を別途いただきます。また、こちらは割引やPDFデータのご提供はございません。

冊子版を購入

利用規約

  • 記載された内容の著作権等の知的財産権は,著者または著者に権利を許諾した者に帰属します。
  • 購入者に限り,自身の利用,または教育・研究での利用を目的として印刷・配布して使用することができます。
  • ダウンロードしたデータを他者に提供することを禁じます。